運賃関連のご質問
- Q: 荷物個数で値段は変わりますか?
- いいえ。規定のサイズ内で、同じお届先でしたらお値段は変わりません。(複数ヶ所へ配達する場合は変わります) →荷物サイズについて
- Q: 荷物の重量で値段は変わりますか?
- いいえ。規定の重量内でしたらお値段は変わりません。→荷物サイズについて
- Q:【首都圏エリア】料金はどのように決まるのですか?
- 潟[ンリンの電子地図を専用にカスタマイズした「DAT OPERATION SYSTEM」で算出します。弊社の直線距離はお客様がインターネットの地図サイト等でお調べする距離とほぼ誤差がありません。同じ直線距離でも誤差が出るのがバイク便業界で、正確な直線距離は約8割ほど業界通例の「直線距離」よりも短く算出されます。激安・格安を謳う安い料金表を見比べる前に、まずはいつも配達されているルートで試算ください。
詳細は「DAT OPERATION SYSTEM」のページをご覧ください。 - Q:【大阪/名古屋/福岡】料金はどのように決まるのですか?
- エリアtoエリアの安心設定でバイク便運賃をご案内しております。バイク便にかかる経費がすぐに割り出せる仕組みです。
詳細は各エリアの料金ページをご確認ください。
関西・大阪エリア
中部・名古屋エリア
九州・福岡エリア - Q: 着払いはできますか?
- はい。承れます。着払いでの配送をご希望される場合は、必ずお届先様のご了解を頂いた上でオーダーください。
- Q: 代引きでの配送はできますか?
- はい。承れます。この場合は事前の契約が必要になります。事前にオペレーターまでご相談ください。(別途営業部で対応致します)
- Q: 荷物を持ち込むと安くなりますか?
- 大変申し訳ございませんが、本社・支店等の拠点や営業所に配送員は待機しておりません。よって、お荷物を持ち込まれても"その場所に一番近い配送員を手配する"という運用になりますので、料金に違いはございません。
- Q: 時間を予約して頼んだ場合、追加料金はかかりますか?
- いいえ。弊社では予約料金を頂戴していません。ご都合の良い時間をご指定ください。
配送関連のご質問
- Q: 荷物個数で値段は変わりますか?
- いいえ。規定のサイズ内で、同じお届先でしたらお値段は変わりません。(複数ヶ所へ配達する場合は変わります) →荷物サイズについて
- Q: 配送できるエリアはどこまでですか?
- 基本的にはどこへでも配達できます。車輌だけでなく、ハンドキャリー(電車移動)や航空便とのドッキングで配達することも可能です。
- Q: 建物入口や路上で荷物を受渡しすることはできますか?
- 基本的には可能ですが、昨今のバイク便を使った詐欺事件等の影響から承り兼ねる場合がございます。詳しくはオペレーターにお問い合せください。
- Q: 梱包までやって頂けませんか?
- 大変申し訳ございませんが、梱包材の準備はございません。車輌の特性上、積載できる物に制限があり、梱包材等は携行できません。
- Q: 指定した時間に集荷してもらうことは可能ですか?
- はい。ご予約で配送を承ります。また、お届けの時間指定にも対応できます。集荷可能時間と配達希望時間の間が長い場合は、一時預かりサービスでも対応できます。
- Q: 指定した時間に届けてもらうことは可能ですか?
- はい。可能です。ご希望の時間から逆算して集荷のお時間をご案内します。また、諸事情により都合の良い時間に荷物を渡せない場合は、一時預かりサービスをご利用ください。
- Q: 夜は何時まで対応できますか?
- 東京本社は24時間対応しております。西日本営業部については、ご予約配送のみ承れます。夜間は割増料金がございますので、詳細はお問い合わせ頂くか、サービス案内をご覧ください。
- Q: 軽四輪の配送で、荷物と一緒に私も乗せていってもらえませんか?
- 大変申し訳ございません。保険等の都合で万が一の事故に対して補償ができない場合があり、お客様の同乗は承れません。
- Q: 荷物を明日届けてもらうことはできますか?
- はい。一時預かりサービスがございます。一時預りセンターを経由する立寄り配送となります。
- Q: 届けに来た配送員さんに別の荷物を運んでもらうことはできますか?
- はい。基本的には承れますが、他の配送予約を受け持っていたらお断りする場合もございます。配送員、またはオペレーターへお問い合わせください。
- Q: 他の場所から私のところへ持ってきてもらうことはできますか?
- はい。可能です。オーダー時にその旨をご指示ください。
- Q: 他の場所からまた別の場所へ荷物を運んでもらうことはできますか?
- はい。可能です。オーダー時にその旨をご指示ください。
送り状(配送伝票)関連のご質問
- Q: 伝票が無いとオーダーできませんか?
- いいえ。お手元に印字伝票の在庫が無くなりましたら、オーダー時にその旨をお伝えください。追加印字と併せ、当日の配送分は配送員が手書きで持参します。 →印字伝票オーダー
- Q: 印字伝票はどのくらいで届きますか?
- 発注を頂いてから3〜5営業日ほどかかります。お手元に1枚も在庫が無い状態でしたら、その旨をお伝えください。 →印字伝票オーダー
- Q: 印字伝票は配送員さんが持ってきてくれないんですか?
- はい。大変申し訳ございませんが、印字伝票は本社・支店の事務所で作成します。ライダーの出勤場所とは異なりますので、こちらは対応し兼ねます。 →印字伝票オーダー
- Q: 伝票の準備が無いと追加料金がかかりますか?
- いいえ。追加料金はかかりません。お手元にご準備が無い場合は配送員が記入してお持ちしますが、その分お客様のところに伺う時間が遅くなってしまいます。特に悪天候などでは余計に時間がかかりますので、なるべくご準備して配送員をお待ちください。 →印字伝票オーダー
- Q: 印字伝票を作ってもらうのにお金はかかりますか?
- いいえ。無料で印字伝票を作成し、お届けします。 →印字伝票オーダー
- Q: 着払い用の伝票は無いのですか?
- はい。通常の伝票をそのままご利用頂けます。宅配便と異なり、お支払いに関連する事項はオペレーターにお伝えください。 →印字伝票オーダー
- Q: 2ヶ所以上配達してもらいたい場合、伝票はどう書けば良いですか?
- お届先数分の伝票をご用意ください。一番上の欄がお届先記入欄となっております。そちらにそれぞれの詳細をご記入頂き、お荷物に貼り付けて配送員をお待ちください。
その他のご質問
- Q: 配送される方はどこから来るのですか?
- 出発先最寄に待機している配送員を向かわせます。営業所に待機しているわけではなく、出勤した後、色々な場所で待機しています。出発地の近隣に待機している配送員が集荷に伺います。
- Q: 配送員さんは携帯電話で何をしているのですか?
- 弊社では携帯電話を通して配送指示を出しています。個人毎に専用HPがあり、仕事内容が随時更新されます。決して携帯でメールを打っていたり遊んでいるわけではありません。若干お見苦しい点があるかとは思いますが、ご理解くだされば幸いです。
- Q: ダットの前にある「新」って何ですか?
- 平成19年に船井電機株式会社の出資で設立した新しい会社が、ダットジャパンの営業を引き継ぎました。(現在は資本関係は解消されています。) →ご挨拶